2009年11月27日

トラクター初出動

091126a.jpg
夕暮れ時は・・    撮影:SANYO DSC-MZ3


トラクター出動しました。祝い!





091126b.jpg

091126c.jpg

26日(木)に畑を耕起するためトラクターを起動。
本当はバッテリーまた上がってて、すぐにエンジンがかからなかったのさ・・・

トラクターを操作するのは数年ぶり、それも借りたトラクターで数時間
動かしただけの初心者。
操作は初心者でもできる簡単なもの、あとは経験するだけで上手になるはず。
結局3時間ほど畑をトロトロとかき回す。
管理機ではこうはいかない、乗っているので楽勝なのだ。

家に戻ってからトラクターから冷却液が漏れているのを発見。
冷却パイプの割れやつなぎ目ではなく、ラジエター本体の下が濡れていた。
どこかに小さなホールがあるようだ。とりあえず100ccほど冷却液を補充しておく。




アンケート:
091127.jpg

長崎県からアンケート依頼あり。
県内から無作為で選ばれた3000人の中の一人だそうだ。
内容は「県政世論調査」
写真に撮り忘れた贈呈のボールペン&蛍光ペンあり。




拾い物画像:
oth_102.jpg
posted by ラーメン小池 at 18:15| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

霜月

091109.jpg

日が暮れるのも早く、午後6時にはもう真っ暗。
といってもほとんどの地域が長崎より東だからもっと早い訳だが・・

先日は8℃まで冷え込んだ。稲刈りの終わった田んぼも真っ白に。
それでも今年は比較的暖かいような。



7日(土)借りた畑をトラクターで耕起をしょうと、エンジン始動させて
みたもののウンともスンともいわない!
げぇー、バッテリーが上がってる。
こちらに移動してきて以来の始動だし〜 バッテリーも上がるさ。
バッテリー充電後の8日にはエンジン始動を確認。



8日(日)、営農組合とは別組織で栽培している蕎麦の収穫をする。

091108a.jpg

蕎麦畑に15名ほどが集まり収穫をする。



091108b.jpg

蕎麦の花



091108c.jpg

蕎麦の実


091108d.jpg

稲の掛け干しと同じやり方で天日干し。

この後、同じく栽培している高菜畑で間引きの作業をする。
間引きした高菜はそれぞれ必要な分だけお持ち帰り。
油炒めでウマー!

撮影:MINOLTA Dimage X20



撮影:ラーメン小池
oth_098.jpg
posted by ラーメン小池 at 18:57| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

晩秋

091023a.jpg
DiMAGE X20


畑を借りることになった。
先月に話を進めていたが、今日、正式に借りられることに。
場所は、新規就農した畑の所に隣接しており、また道路際にあるので
車も横付け出来て、トラクターなどの農機の出入りも容易な所である。
面積は6枚あるうちひとまず3枚、約200坪くらい。
欠点は日当たりが良くないこと。午前9時でも山の影の中だ。

先月の早いうちに借りられていれば、大根、ジャガイモなどの植え付けが
間に合ったのだが、まあ、これからは玉ねぎの植え付けが出来る。


DiMAGE X20 で撮影
091023b.jpg


091023c.jpg


091023d.jpg





091023e.jpg

次郎丸、2kmの散歩コースについて来ず、途中で引き返えす。
食欲は大いにあって、良く食べては寝てる。



拾い物画像:
oth_097.jpg
posted by ラーメン小池 at 17:20| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

キターッ!

鮮やかな色をした小鳥を川で発見して以来、その姿を
撮ろうとデジカメを抱えてチャンスを待つ。

翡翠を初めて見たのは福岡にいたころで、田舎の住宅地に
流れる川でだった。こんなところに居るんだーと。
双眼鏡も買ってはみたが、結局見れないまま終わった。


090918c.jpg

9月7日、早朝 石の上から飛び立つところをかろうじてキャッチ。

毎朝、15分程度の観察で2日に1回は飛んでいるところを
見ることができるのだが、シャッターを押せる場面はなかなかやってこない。

ペアで空中でじゃれているところも見ることができた。
飛ぶコースは川面から2メートル以下、川からは外れない。



090918b.jpg


9月18日の夕方、ふと見るといる!いる!
何をしてるのか、餌になる小魚を狙っているようでもない。
こちらにも気がついてないようだ。



090918d.jpg

手ブレしないようデジカメを橋の欄干にのせて撮影。
すでに太陽は傾き、山の影に入り逆光なので色彩がはっきり
してないのがちょっと残念。

5分ほどいて飛び去る。



090918e.jpg

次郎丸、サカリ終了。



拾い物画像:
oth_094.jpg
posted by ラーメン小池 at 15:38| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

一段と涼しくなりました。

090914.jpg

最低気温も20℃を下回るこのごろ。
朝は寒いくらい。

次郎丸はサカリ中でここ一週間夜遊びしては朝帰り。



先日、山を車で下っている途中、一箇所だけ狭くて
見通しのきかない片側崖のカーブにさしかかる
10秒ほど前に対向車と離合する場面が意識された。

普通車どうしが進入してしまったら離合は難しく、
片方はバックして待機しないといけないような所である。

結果、ピンポーン!ピンポーン!
笑ってしまった。
まあ危険回避にはいいかな。

昨日は葬儀があり葬儀場で受付の手伝いをした。
葬儀が終わるころ、会葬にみえられてた一人の御婦人が
気を失ったため、救急車の出動を要請。
救急車が到着したころは意識も戻り、掛かりつけの病院へ
そのまま救急車で向かったとのことだった。

その前日のお通夜も受付をしたのだが、明日の受付中に
目が回って救急車が葬儀場へ呼ばれるという妄想をしていた
のだった。目が回るのは自分だっだけど。

宝くじの一等が当たる場面がビンビンこないかなぁとまた思う。



拾い物画像でスライドショー:BGM付 4本一挙公開!


nuko1 posted by (C)nukota


nuko2 posted by (C)nukota


nuko3 posted by (C)nukota


nuko4 posted by (C)nukota
posted by ラーメン小池 at 19:48| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

朝夕、涼しくなりました。

090906a.jpg

早稲のコシヒカリは刈入れが終わり、スズメ脅しの爆竹が
鳴らなくなったので次郎丸も落ち着いている。




090906e.jpg

ポリ缶の稲 左:ヒノヒカリ 右:黒米
ヒノヒカリ、やっと初穂。黒米はまだだ。




アオサギ?

090906b.jpg

いつもは田んぼで餌捕りしている。
他にこれより大きいオオサギ?もいる。




注:以下、虫の写真あり。





090906c.jpg

擬態した新種の蝉だ!! 羽はないが・・・
観察すれど動かないので、すでに死んでしまっているようだ。
しっかりと葉っぱにくっついている。擬態のような
模様はカビのようなものに覆われているからだろう。


注:以下、爬虫類の写真あり、枯れ枝だのようなものだけど。







マムシ 通称「ヒラクチ」

090906d.jpg

2mほど離れたところから、壊れる前のCaplio R4で写す。ぶれぶれ!
手ぶれ補正はONなのだ・・・

8月末、いつもの散歩の途中に出くわす。
ちょっと左にカーブした下り坂にさしかかると、30cmほどの
棒状のものがアスファルト道路の車のタイヤが通るあたりにあった。
まさに、そこにあった。先に行ってた次郎丸は気がつかなかったようだ。
横断しているようだが、伸びきったまま微動にしない。
車に轢かれるぞ思いつつ散歩を再開すると、10mほど先へ行った
ところで軽トラが来て追い越して行った。轢かれたか!?
すぐに現場に戻ってみたが何処にも姿形はなかった。




眠いけど・・・



爆竹で安眠できなかった?のか、軽く船をこぐ次郎丸。
ひどいときは体がガックっと崩れるくらいなって笑わせる。
それでも散歩をしつこく誘う。



拾い物画像:
oth_092.jpg
posted by ラーメン小池 at 17:27| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

まだまだ暑い

090820a.jpg

8月19日夜、公民館にて地デジの難視地域説明会があった。
市、NHK、民放、総務省と総勢6名、夜遅くまでご苦労なことです。
ここはアナログでも難視地区なのでデジタルになると、それ以上に
難視になってしまう。そこで対策として共聴施設の設置となる。
この地区に施設を設置する費用は2箇所で1,000万円くらいだそうだ。
費用は国、NHK、市、住民となるのだが、そのうち住民負担は7,000円。
安いが・・・その後の維持管理費は住民負担なのだ。
電気代、九電等の電柱使用料等、保守点検、部品代などの積み立て金が
必要となる。NHKとの契約料と合わせたら5,000円/月くらいの負担が
世帯にかかってきそう。高額な維持管理費がちょとネック。




090820b.jpg

8月17日(月)新聞休刊日。
いつものように起き、使わないから使っていいよと言われたトラクターを、引き取りに。
ここから10kmほどの所にあるトラクターを置いてある車庫へ軽箱バンで向かう。
まだ暗い午前5時前、トラクターに乗り換え自宅に向かってGO!
すぐに幹線道路に出ると下りだ。下りは3kmほどある。
対向車、追い抜いて行った車も数台だけ。
交差点、踏み切りも渡り国道に出る。今度は上り坂が自宅まで続く。
国道を3kmほど走り山道へ、次第に明るくなってきた。
途中、狭いカーブで対向車に出合うが無事到着。
所要時間は予想通り約1時間、平均時速10km/hであった。

引き続き置いてきた軽箱バンを取りに自転車で向かう。
次郎丸がついて来るので散歩コースを走り、次郎丸が道草している間
に振り切って山を下る。
下りは楽勝だったものの、後半上り坂が3kmは続く。
汗だくになりながら着き、自転車を軽箱バンに積んで帰る。




涼しいかい?



怖い怖い雷の時期が過ぎ、次に打上げ花火があちこちで上がる。
早生の稲(コシヒカリ)にはすでに実がついて、スズメの餌場になりつつある。
この時期めずらしく、過去にもないくらいのスズメの集団がいすわっているのだ。
そのスズメを追い払うため一日数回、爆竹を鳴らしている。
次郎丸はそれで毎日毎日ガクガクブルブルと休まる暇もない。
収穫が終わるまで続くだろうけど、そのころには慣れてもらいたい。




拾い物画像:
oth_089.jpg
posted by ラーメン小池 at 21:13| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

暑っ!

090808a.jpg

梅雨が明けたとたん太陽が熱い!



090808c.jpg

今年のひまわり畑のひまわりは今ひとつ。
梅雨が長かったせいかすでに枯れて今は見る影もない。
写真は7月下旬に撮影したもの。




花 2 posted by (C)nukota

散歩の途中で撮りだめしておいた花の写真でスライドショー作成。

カメラ:CASIO QV2300UX マクロ撮影

ビューワーソフトのi_view32で一括リサイズ 640×480に

マイクロソフト フォトストーリー3でスライドショーに

表示時間5秒、エフェクトおまかせ BGMも適当に設定

ファイルサイズ 1.62MB





090808b.jpg

小川で沐浴



拾い物画像:
oth_086.jpg
posted by ラーメン小池 at 19:53| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

梅雨明け

090805a.jpg

8月4日、梅雨がやっと明けた。
無理やり明けたような感じではある。曇り空が続いてる。


空き地で栽培している野菜たち。

090805b.jpg

にがうり (ゴーヤ)


090805c.jpg

きゅうり

090805d.jpg

ミニトマト

090805e.jpg

こぼれ種から発芽したひょうたん。


散歩に行くぞ!






拾い物画像:
oth_085.jpg
posted by ラーメン小池 at 20:07| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

22日は皆既日食

090722a.jpg

↑7月22日午後撮影

梅雨はまだ明けない。

日食はうす雲の中見ることができた。そして
昼過ぎにはうそみたいに雲はなくなり晴れあがる。

20日は地区の天役で、ときおり雨が降るなか午前8時から道路際の草払い。
3チームに別れ、それぞれ草払い機を担ぎ、また軽トラで移動しながら昼過ぎに終わる。
ああ、くたびれた。

終わったところで、恒例の営農組合主催の早苗振り(さなぶり)だ。
田植えが終わった打上げの宴なのだ。
2時間ほどいてお先に失礼する。
帰宅し、午後6時には横になってそのまま翌日の午前6時に起きた。
21日は久々の新聞休刊日でラッキーなのだ。

次郎丸には聞こえるのか遠くの雷鳴にビビって、ヒィヒィと毎日のように鳴く。
真夜中であろうとおかまいなしなのだ。

湿度が高いせいでテレビのスイッチを入れると高圧部分がジィジィと鳴いていた。
ブラウン管なので。
テレビが自己の発する熱で暖まると正常になっていたが、20日は電源ランプのみ
点灯するだけとなり動かなくなった。保護回路が働いただけなのか・・
それとも故障してしまったのか。
湿度が下がるまで放置することに。

急遽、TVチューナーを内臓したパソコンと15インチの液晶モニタでTVを見る。




皆既日食撮影

090722e.jpg

CASIO QV-2300UX


時間経過

090722b.jpg

090722c.jpg

090722d.jpg




090723bjpg.jpg

これゴーヤ(にがうり)





090723c.jpg

サイズまだこれくらい。
トマト、調子悪く枯れてしまった。
ミニトマトは枯れるまではいかない。黄色のミニトマトのつもりが
赤い卵型の実がなっている。もちろんおやつがわりに収穫して食べた。
ピーマンも収穫できている。ナスは生育がゆっくりしててまだ実ができる
までにはいたってない。
きゅうり、ゴーヤは実をつけ始めたのでこれからが楽しみ。





拾い物画像:
oth_084.jpg
posted by ラーメン小池 at 19:28| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

研修旅行

090705a.jpg


090705ab.jpg

梅雨も一休み、天気にも恵まれた7月5日(日)地区で組織している営農組合とは
別の農業関係の組織の組合員とその家族21名で研修旅行。
実際は研修というより慰安旅行である。

行き先は長崎県松浦市鷹島、佐賀県唐津市呼子町。



090705b.jpg

橋の向こう側は佐賀県、鷹島は長崎県松浦市。
ここまで来るのに車で2時間ほどかかった。

松浦市は吉井町と隣接しているのだが陸路で鷹島に行くには、伊万里市を
抜け唐津側から橋を渡らなければならない。




090705c.jpg

鷹島にあるモンゴル村。
ゲルには宿泊できる。
ゲルの中の骨組みは本物のようだけど外側はビニールで覆われている。
エアコン付。環境が違うので当然か。



090705d.jpg

施設は他に温泉施設とレストランがあるぐらい。



090705e.jpg

予定になかった鷹島歴史民族資料館にも寄る。
鷹島にモンゴル村、それは蒙古軍が襲来したから。
鷹島周辺の海底で多数の遺物が発見されているそうだ。



090705f.jpg

鷹島から呼子方面へ。
波戸岬 語呂合わせ「ハート岬」、「恋人たちの聖地」と呼んでいるらしい。


090705g.jpg

海中展望塔へ


090705h.jpg

直径10mほどの展望塔から遊泳している魚を見る。黒鯛が多かった。
他に鯛、メジナ、ふぐ、ベラを確認。
魚は撒きえをして寄せているらしい。



拾い物画像:
oth_083.jpg
posted by ラーメン小池 at 20:55| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

水稲植える

090629a.jpg

梅雨らしく雨の日々



090628.jpg

6月28日、水稲(黒米)を植え、今日はヒノヒカリを植える。









090630.jpg

ポリ缶で栽培するのだ!
別にポリ缶でなくていいのだが・・ プランター等でも管理をしてたら
それなりにお米ができるはず。
苗箱に残った苗からちゃんとお米ができたことはあるので。

ピーマン、ナス、ゴーヤ、トマト、きゅうり、スイカはそれなりに生育中。
カボチャは今ひとつ。



おまけ画像:
090629b.jpg

雨の中、傘をさし、片手でシャッターを押したらボケボケ。



拾い物画像:
oth_082.jpg
posted by ラーメン小池 at 20:19| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

梅雨一休み?

090622.jpg

↑6月22日 雲の中

今日も暑かった。

27日午後からお天気下り坂のもよう。


090622b.jpg

散歩はそれでも行くのだ!



090624b.jpg

ピーマン1個収穫 もう食べた。



090624c.jpg

プランターは一足早く夏なのだ。



おまけ画像:
090624a.jpg



拾い物画像:
oth_081.jpg
posted by ラーメン小池 at 19:02| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

梅雨

090613a.jpg

6月13日 雲の中?
今年は雨が少ないとか・・・
田植えもほぼ終わったみたい。


090613b.jpg

あまり見かけない花びらのオタクサ(紫陽花)


090613c.jpg

ゴーヤとキュウリのネットの網目という網目にくもの巣が張ってある。
くもは1mmくらいの小さなやつ。


090613d.jpg

空き地に栽培しているミニトマト。わくわく。



hotaru0601a.jpg

撮影 6月1日午後8時過ぎ デジカメのISOの感度を320にしているのと撮った画像を
数枚合成しているので、昼間のように明るく見える。

蛍の舞う時期ももう過ぎて田んぼや道路、家の前等で浮遊している蛍もいる。




拾い物画像:
oth_077.jpg
posted by ラーメン小池 at 21:21| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

蛍撮影

090602a.jpg

田植え始まる。

6月1日、午後8時過ぎ晴れ。
近くの川へ半月の月明かりの中、蛍をデジカメで試し撮り。
蛍の数は徐々に増えているもののまだ少なく、ピーク
はもう少し先になりそう。

先日より蛍を撮影するため何処からか車で連日やって来て
大きな三脚を2脚立てて撮影している。本格的!

それを次郎丸が吠える吠える。


カメラ CASIO QV-2300UX
設定
絞り F2.8
ISO 320
シャッター速度(露光時間)30秒
フォーカス 無限

三脚にカメラを固定しセルフタイマーでシャッターをきる。

この状態で続けて3枚撮影。

家に戻りフリーのフォトレタッチソフト「JTrim」で撮影した
3枚の画像を合成する。露光時間30秒と短いので3枚を合成し
露光時間を90秒と同程度にするため。
(JTrim→編集→合成→明るい画素優先)


hotaru0601b.jpg

元画1600×1200から450×388にリサイズ、補正なし。


拾い物画像:
oth_075.jpg
posted by ラーメン小池 at 20:43| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

蛍舞う

090526a.jpg

蛍もちらほら飛び始めた。

田んぼにも水が入り、そろそろ田植えも始まる。

24日は直売所の総会(生産者協議会)に現在出荷はしてないけれど出席する。
会員数は200名を超えたようだ。
平成20年度の収支報告、平成21年度の収支予算、役員選任等。





散歩の途中で撮った野草の写真をスライドショーにしてみた。
野草でないのが一枚混じってる。


090526b.jpg

次郎丸、昼ぐったりしていたのが、夕方涼しくなると動き出す。
暗くなってからも散歩の催促。



拾い物画像:
oth_073.jpg
posted by ラーメン小池 at 21:27| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

よく見ると

090519a.jpg

田植えの季節になった。
早生種のコシヒカリはすでに田植えが終わってる。
メインのヒノヒカリはこれから、田を耕起したぐらいで水を入れ代掻き
するのはこれからだ。

空き地にゴーやを植えた。あとはキュウリを植えておしまい。
スペース的に増やせない、ささやかな菜園なのだ。



090519c.jpg

あざみの花


090519b.jpg

よく見るとあのトゲトゲみたいな花びらは、その先端が5枚に分かれていた。
管状花というらしい。そしてその集合体だったと知った。
タンポポもそうだ。ヒマワリも。




おまけ画像:
090519f.jpg


Youtube
Sheep LED Art


拾い物画像:
oth_072.jpg
posted by ラーメン小池 at 19:48| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

発芽

090513a.jpg

茶摘の季節 新芽の緑が眩しい。


発芽する様子を撮影



きゅうりの発芽

10分間隔で11時間(合計66枚)
3回目(延べ3日間)の撮影で動きのある画が撮影できた。
1回目は様子見で試し撮り、2回目は本番だったけど芽は土から出で来ず撮影失敗。

66枚の画像をムービーメーカーにて動画にする。

カメラ:CASIO QV-2300UX 



おまけ画像:何時ぞやの次郎丸
090513b.jpg



拾い物画像:
oth_071.jpg
posted by ラーメン小池 at 20:41| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

連休明けた

090507a.jpg

時期は過ぎた ツツジ


090507b.jpg

4月27日夜、公民館にて水稲研修会があった。
普及センター改め振興局農林部技官より、資料を元に
育苗から病害虫について説明があった。
農薬から肥料、植え付け時期や植え付け方法とか。
ほとんどの田が窒素過多らしいので肥料のやり過ぎに
気をつけることや、疎植、植え付け時期を遅らせことを
勧められる。
農業試験場の技官より現地での実証試験について説明。
これは問題になっている水稲葉枯の発症の原因を
つきとめるために現地で行なう。
早期水稲(ひとめぼれ、イクヒカリ)転換、移植時期
の後進・疎植、防風・地力低下、他。

おもしろい。何十年も稲作をやっていると、いままでの
栽培方法を変えることは冒険のようなものなのだろう。
不安が不安を・・

5月2日、営農組合会。
耕作地はないが出席。21年度の水稲栽培に関した提出
するための書類配布。どこの土地に何を植えるとかで
収量予想とか耕作地(減反)の集計できる。
毎年やってる。



090507c.jpg

敷地に隣接した空き地にピーマン、ナス、かぼちゃ、スイカの
購入した苗を植えた。もち不耕起栽培。黒いのは発酵鶏糞。


090507d.jpg
今日も日向ぼっこ

090507e.jpg
グリグリ

北斗七星
hokuto03.jpg
4月31日 午後9時過ぎ天頂付近、今回はISOを320に上げて撮影する。 
やはりノイズが多くなった。

CASIO QV2300UX
F2.8
シャッター速度 30秒
ISO 320



撮影:ラーメン小池 
毎朝会う猫
nukota001.jpg
ギロリ・・  すっかり成猫になった。

nukota002.jpg
ファー

nukota003.jpg
グルグル
posted by ラーメン小池 at 21:30| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

やれやれ

090422a.jpg
ヤエヤマブキ (バラ科)


04160006.jpg

昨日、ノートPCにインストールしてあるメディアプレイヤーに
新しいコーデックをインストールして、再起動したら
Windowsが起動できなくなってしまった。
***ファイルがないか壊れているので修復しろとのメッセージが出た。
なんてこった!

WindowsXP Bart PEのCD-ROMを使ってノートPCを起動させる。
(WindowsXP Bart PE=LinuxのLiveCDのWindows版のようなもの)

ハードディスクをフォーマットしてクリーンインストールしなければ
ならなくなった場合を想定してバックアップすることに。
USBフラッシュメモリに必要と思われるファイルをコピーして
バックアップする。

次にWindowsXPのCDで起動し回復コンソールを使って、
***ファイルの修復をし再起動。
無事、Windowsが立ち上がる。
但し、画面が小さい。グラフィックドライバが何処かに行って
しまったようなので、ドライバを再インストールする。

他にも立ち上がらないアプリがあるようなので、その都度
インストールし直すことでOKとした。



デジカメ QV-2300UX で遊ぶ。




たんぽぽ
2分間隔、61枚(2時間分)のインターバル撮影

元画 800×600 61枚をフリーソフトの画像ビューワー
i_view32を使って640×488に一括リサイズ。
このソフトそままスライドショーとして使えるので便利なのだ。
普段も画像のリサイズにはこの軽いソフトを使っている。

マイクロソフトのサイトから無料の「フォト ストーリー 3」
というスライドショー作成ソフトをダウンロードしておいた
ので、これを使って動画にしてみる。
又、ムービーメーカーでも作成してみる。使い勝手はそれぞれ
一長一短ありといったところかな。
アップロードしたのは「フォト ストーリー 3」で作成したもの。

実はこの撮影の前日にもやったのだが、タンポポが風に揺られ
カメラのフレームから外れてしまい失敗に終わっていたのだ。
でも完全に開くまでのおよその時間はつかんでおいた。
そして今回は揺れないよう茎に支柱を添えて固定した。


090422c.jpg

次郎丸、鼻先の傷も回復中


拾い物画像:
oth_070.jpg
posted by ラーメン小池 at 17:51| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

