2012年05月21日

日食

120521a.jpg

午前7時11分 撮影

曇り・・

午前6時半には減光プレートを付けたデジカメを設置し
インターバル撮影を開始する。



120521b.jpg
午前7時26分撮影
雲が薄くなったところに太陽がうっすら見える。 


120521c.jpg

上の太陽部分を切り取った画像。

減光プレートを付けたデジカメの写真はすべて真っ黒。

残念。


拾い物画像:
oth_180.jpg
posted by ラーメン小池 at 18:40| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

もうすぐ金環日食

120519a.jpg

今朝、次郎丸との散歩で路傍のクローバー(シロツメグサ)の
中に四つ葉はないかと探してたら、五つ葉を発見する。

ネットで検索したら金運アップだ! やったね。

夢も金運アップの夢を見たし、宝くじを買ったら当たるのかも!


21日は金環日食が見られるということで、遮光グラスを
を求めて山を下る。買出しのついでだが・・
120519b.jpg

コンビニでは1,500円と高価、ディスカウントショップでは
200円の遮光版は売り切れ、あとは子供が喜ぶキャラクターの
メガネが800円程度、お面になった物もあった。

書店でA5判の遮光プレート付きが500円だったので即購入。

120519d.jpg

ジャンクなデジカメに遮光プレートを付ける。
CASIO QV-2800 光学8倍 インターバル撮影用
SONY Cyber-shot DSC-M2 動画用
Nikon Coolpix 3700 動画・インターバル撮影用
ピンホールで観察できる筒も用意、フィールドスコープも。

天気予報では曇りだが・・どうなるやら


拾い物画像:
oth_179.jpg
posted by ラーメン小池 at 18:47| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

畑へゴー

120411a.jpg

4月7日にトラクターに乗って畑へ。

ロターリーのカバーの片側の軸の折れは修理せず、ずり落ちないように
ゴムバンドと針金で固定し耕起する。


120411b.jpg

4月8日、ジャガイモ(男爵)の種イモを5Kg植える。


120411c.jpg

隣の畑に植えていた菊イモを一部掘り起こす。
腰が悲鳴をあげてきたので収量は10Kgほどで今日のところは終わらせる。

体が鈍りすぎー。。。

まだあと50Kgはある〜
すでに芽が出始めている。

雨のため菊イモの植え付けと掘り起こしは順延中・・


拾い物画像:
oth_178.jpg
posted by ラーメン小池 at 19:11| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

そろそろ始動しますか!

120406a.jpg

撮影:Nikon CoolPix 2500 2Mピクセル オート ノーマル
ジャンクなデジカメ動作チェック OK で二台目のNikonとなる。


120406b.jpg

4月5日、地区で栽培している高菜の収穫を行う。
こことは別の場所で栽培している高菜も少し収穫したものの
トウが立ってきて売り物にはなりそうにない。
ちなみに買い手は漬物屋さん。


120406c.jpg

年に数度しか動かさないトラクターのバッテリーを充電。


120406d.jpg

散歩に行くと必ずこの場所でクンクンする次郎丸。


degi001.jpg

USBフラッシュメモリ5本(1GB2本、2GB1本、4GB1本、8GB1本)
のデータを一旦パソコンに取り込んで整理する。


拾い物画像:
oth_177.jpg
posted by ラーメン小池 at 19:29| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

すでに春

120403a.jpg

3月すっかりさぼってしまった・・

先日、地区や営農組合の決算総会も終わり新年度の始まった。
重い腰を上げて、畑の耕起も今週中にやらねば。


120403b.jpg

120403c.jpg

つくし

120403d.jpg

水仙


120403e.jpg

散歩の途中で出会う。

120403f.jpg

次郎丸とハナ


拾い物画像:
oth_176.jpg
posted by ラーメン小池 at 20:25| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

春一番?

120224a.jpg

昨夜は風切る音が聞こえるほど強かった。

使い捨てカイロを使わずに済む日々になってきたし。


23日午後一番、税の申告をしに行ってきた。
申告会場はすでに数十人、担当者は10人ほど。
40分ほど待って順番がきた。
椅子に座り書類を提出し、一言二言交わしてOKがでる。
あっという間に今年も終わった。
バンザーイ!


120224b.jpg

散歩の途中で藤の種を拾う。
発芽するかポットで栽培してみることにする。


120224c.jpg

この地区で唯一風力発電が見える場所にて


120224d.jpg

撮影:CoolPix 3700

先日、雪が吹き溜まりに積もった。



拾い物画像:
oth_175a.jpg

oth_175b.jpg

oth_175c.jpg

oth_175d.jpg

oth_175e.jpg

oth_175f.jpg

oth_175g.jpg

oth_175h.jpg
posted by ラーメン小池 at 20:39| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

野焼き

120212a.jpg

撮影:Pnasonic SV-AS10

今年も野焼きの時期となりました。

天気にも恵まれ野焼き日和といったところでした。


120212b.jpg

木の枝で延焼しないように火元をこれで叩いて消火するのだ。
もちろん専用の水の入ったタンクを背負っている人や、
園芸用の動噴(動力噴霧器)と水を入れた園芸用のタンクを
軽トラに積んで水を噴射し防火線とする人等にそれぞれ分担
して無事終わらせる。


120212c.jpg

橋の下にスズメバチの巣が・・直径60cmくらいの大きな巣だ。
時期からして、すでにスズメバチはいない。



拾い物画像:
oth_173.jpg
posted by ラーメン小池 at 18:58| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

雪舞う

120124a.jpg

撮影:Nikon CoolPix 3700

今季、初雪?


120124b.jpg

室温5℃ 石油ストーブで暖めても10℃にしかならないので
ストーブにへばりついている。

散髪したら切りすぎた・・泣

午前8時ごろ外を見ると雪が舞っていた。
これはやばいかな・・
食料品の買出しを予定していたので車のタイヤを
スタッドレスタイヤに即効で交換する。

天気予報のサイトをはしごして見ているけれど、どれも
信頼性がいまひとつ。

昼前には雪も止み、青空が見えるようになったが、
積雪しないことを願うだけ。


次郎丸、サカリの時期がきたようで、遊びに出たまましばらく
帰ってこくなった。寒いのに、今年のサカリは1ヶ月遅れ。


拾い物画像:
oth_172.jpg
posted by ラーメン小池 at 19:26| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

迎春その2


新年明けまして23日目・・・

初夢の記憶は無いけれど先日、予知電話で目が覚める。

どれくらいなるかな、久しぶりだった。

誰からなのか、内容も分からない。

そして間違いなく電話が掛かってきた。

掛けてきた相手は貴金属類の買取りの案内・・・

シリアスな用件も過去はあったこともあるが、ほとんどが
内容のない電話である。
シリアスな内容ばかりだと落ち着けないかもしれないけど、
変化というかちょっとは進歩してほしいものだ。


遅くなりましたが今年もガネーシャを讃える唄で始めましょう。

posted by ラーメン小池 at 18:40| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

迎春

120108.jpg
撮影:Nikon CoolPix 3700

新年あけまして8日・・・

ジャンクなシリーズのネタはいくつかあったけれど、
アップするタイミングをはずしズルズルと。

今年は・・・マイペースでいきましょう。


拾い物画像:
oth_171.jpg
posted by ラーメン小池 at 16:48| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

メリークリスマス

メリークリスマス!


山を下った所にあるホールが今年もクリスマスのイルミネーションで飾られる。

111224a.jpg

111224b.jpg

111224c.jpg

撮影:Canon IXY Digital 400   2011.12.21



12月5日、恒例の地区のお祭り。

111224e.jpg

しめ縄は3日の夜に公民館に集まって作り取り付けた。

111224d.jpg

111224f.jpg

ご本尊の石の扉は儀式が終わると閉じられる。
開いている時間は祭りの日のこの1時間程度?



おまけの画像:
撮影者:ラーメン小池 Canon IXY Digital 400

oth_170.jpg
posted by ラーメン小池 at 19:13| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

芋掘り

111103a.jpg

撮影:ジャンクなIXY-400 11月3日


地区の稲刈りもほぼ終った。


雨で収穫できなかったサツマイモ(紅あずま)を2日に収穫した。

111103b.jpg

活着できなかった苗もあったけど今年はまじめに除草したので期待できるかも?


111103c.jpg

なかなか形がいいぞ!


111103d.jpg

実はちびっこ〜 


111103e.jpg

掘る・・


111103f.jpg

こんなもんだった。


先月植えたジャガイモと種をまいた大根はというと、、
111103g.jpg

芽を出したジャガイモ

111103h.jpg

大根

蒔いたり、植えた時期が遅かったので生育できるかな〜


111103i.jpg

放置してるトマトが頑張ってます。
トマトやピーマンは露地栽培でもちゃんとやれば12月末まで収穫できるのだ。




111103j.jpg

網の上でゴロゴロする相変わらずな網フェチな次郎丸。


撮影:IXY400


拾い物画像:
oth_169.jpg
posted by ラーメン小池 at 19:33| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

実りの秋

111011a.jpg

朝晩、すっかり涼しくなった。

田んぼの稲も黄金色に、コンバインの動く音が聞こえてくるようになった。



111011b.jpg

敷地にある柿の木も鈴なりに実が付いている。

111011c.jpg

小さな柿

111011d.jpg

これでも甘柿なのだ。
種は普通にあるので食べれるところは少ない。



111011g.jpg

生育も良く2m前後になってた菊芋は台風の風で倒れた。


111011h.jpg

菊芋近接


111011e.jpg

畑を耕起、左側にあるサツマイモの畝。収穫は今月末の予定。

111011f.jpg

耕起したあとジャガイモを植え、大根の種をまく。


111011j.jpg

耕起している最中、ローターの歯1本を埋まっていた石で折る。
おまけにローターのカバーの支柱も折れる。

111011k.jpg

この折れた部分は以前にも折れたようで溶接した痕があった。


111011i.jpg

山を下るといつの間にか隣町の山に、風力発電の風車が4基も建っていた。
実際は写真で見るより威圧感がある。
低周波や渡り鳥の問題は解決済みなのかな・・


拾い物画像:

oth_167.jpg
posted by ラーメン小池 at 19:49| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

梅雨が明ける

110709a.jpg

本日、梅雨が明ける。


減量作戦続行中。

目覚まし時計が鳴らず寝過ごす。
目覚まし時計は2日前に電池切れで電池交換し、昨日は設定した
時間にブザーが鳴り作動した。
電波時計なのになぜか時間が6時間ほど遅れている。
同じくもう一台の電波時計の電池残量少の警告も出ていたので、
こちらも電池を交換し時間も合わせていたのに10分ほど遅れていた。

電波時計が2台とも狂っているとは電磁波?の影響か。
いままでこんなことはなかった。
ん〜 なぜ?



7月4日と7日、知人の田んぼで田植えの手伝いをする。

110709b.jpg

4日、時おり雨が降る中、合羽を着て田植えを開始。
作付け面積は約一反と少し(1100u=333.3坪)
準備しておいた苗を植え終えてこの日は終わり、続きは豪雨などで7日に
延び田植えを再開する。

110709c.jpg

一本植え、株間33cm。
もちろん手植えだ。翌日は腰に・・



110709d.jpg

散歩の途中、水分補給とクールダウン。




YouTube:
祝 九州新幹線全線開業
Amazing Street Artist
Lazy Doggy



拾い物画像:

oth_158.jpg
posted by ラーメン小池 at 18:02| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

梅雨中休み

110630a.jpg

南九州は梅雨が明けたようだが、北部九州はまだ明けず。


ダイエットを改めて再開。
前回の朝食抜きで3kgほど一気に減量したもののその後は変化なくて挫折。
今回も手っ取り早く食事制限、変化がなくても続ける覚悟で望む。
本気出せ〜ということで。


降り続いていた雨も上がり地面も乾いてきたので畑仕事をする。


110630b.jpg

長雨で腐っているかもしれないジャガイモを掘ると、確かに腐っているのもあったが
出来そのものが不作でわずかな収穫となった。

しょぼ〜ん。。。


110630c.jpg

葉っぱが栄養不足で黄色くなっていた購入したピーマンの苗10本と、
スーパーで買ったトマトの種から発芽育苗した苗の一部を移植する。
同じく、カラーピーマンの苗も。
ただし、一代交配の実の種だと実がつかないが・・

種を購入した一代交配のミニトマトの苗はまだ育苗中。


110630d.jpg

菊芋、背丈が1mほどに生育、調子はいいようだ。


トウモロコシ、キュウリ、ニガウリの発芽がよくない。


散歩中に撮影:

110630e.jpg

110630f.jpg

変り種?のおたくさ2種。

110630h.jpg

キイチゴ? 木の枝になっているイチゴ?
野イチゴには数種類あるらしいが、黄色の実だからキイチゴというわけではないそうだ。


110630g.jpg

なんでこんな先端にいる?
土手からニョキと出てきた竹の先に。


次郎丸:

110630i.jpg

110630j.jpg

先日、配達から帰ってくると、右の口の上下と喉あたりを腫らしていた。
マムシに咬まれたようだ。

腫れがひいた後、見てみると2ヶ所、牙の痕が上あごと下あごにの横にあった。

110630k.jpg

腫れもひき、今日も元気に散歩する。


拾い物画像:
oth_157.jpg
posted by ラーメン小池 at 20:26| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

雨、雨、雨

110619a.jpg

110619b.jpg
撮影:Sony DSC-P5

この時期、定番のオタクサ。

雨量はさほどないけど毎日降ってます。



6月上旬、雨が本格的に降る前にと、畑や畦の草を払い畑をトラクターで耕起する。

110608a.jpg

110608b.jpg

キュウリ、ニガウリ、トウモロコシの種も蒔いておく。


110608c.jpg

サツマイモの苗を植える。


110608d.jpg

ジャガイモの花、そろそろ収穫できる時期ではあるが雨で腐ってしまうかも。



110619c.jpg

小雨の中、散歩する。

雨のせいという訳ではないが座敷犬になり巣にこもり爆睡している。
近づいても起きず、体に触れるとびっくりして起きる。
感度が低下したようで郵便配達等のバイクの音が聞こえてもすぐには
反応しなくなった。



撮影:ラーメン小池
oth_156f.jpg

oth_156g.jpg

oth_156h.jpg
posted by ラーメン小池 at 16:44| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

すでに梅雨

110601a.jpg

撮影:FinePix 4900Z 5月27日

田植えもすでに始まる。



110601b.jpg

トラクターで耕起した畑は雑草が一面に広がっている。


110601c.jpg

菊芋ももう50cmほどの背丈になる。


110601d.jpg

雑草に埋もれそう。



110601e.jpg

110601f.jpg

先日の早朝、ふと上を見上げるとオレンジ色した物体が移動しているのを
発見し、バイクを止めて注視する。
飛行機が太陽の光を受けてしてオレンジ色になっているのかと思うまもなく
消えてしまった。その間5秒ほど、飛行機だとは確認できなかった。

上の写真は別の日に実際に見た飛行機。Panasonic SV-AS10で撮影



おまけ:重いけど最近のお散歩カメラはFinePix 4900Zなのだ。

110601g.jpg

110601h.jpg

110601i.jpg



撮影:ラーメン小池

oth_156a.jpg

oth_156c.jpg

oth_156d.jpg

oth_156e.jpg
posted by ラーメン小池 at 20:38| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

福島

福島とは縁があって双葉郡、浜通り、浪江、富岡等の地名を聞くと
当時が想い出される。


110427a.jpg

福島にいた当時、20代前半のころ。



まだ読んではないけど

長崎原爆記
被爆医師の証言

秋月辰一郎

爆心地から1.8Kmほどの病院で医療活動を続けるも、食生活により
スタッフや患者が後遺症にならなかったことが記されているらしい。






http://www.youtube.com/watch?v=J1RaVDefUhU



拾い物画像:
oth_155.jpg
posted by ラーメン小池 at 21:00| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

菊芋の植え付け

4月13日、先日掘り上げた菊芋を種として植え付ける。

110413a.jpg

110413b.jpg

110413c.jpg

トラクターで耕起した畑に約30Kgの菊芋を植え付けたら6畝になった。
溝を掘って植えていき、畝立を兼ねてスコップで土を被せていく。
耕起してあるといえ腰がヨロヨロ・・・

農林水産省から作物統計調査への協力についてお願いとのことで、
野菜作付け面積調査、収穫量調査票というのが送られてきた。



お天気もよかったので散策してみた。

国指定の史跡 福井洞窟 (佐世保市吉井町)



http://www.youtube.com/watch?v=wAZNuvYLhpY

特にこれってないので見学は10分もあれ済むかな。

竪穴は調査のため掘られたもの、かなり古い地層らしい。
縄文時代の前・・気が遠くなる。

詳しくは福井洞窟でネット検索すれば出てくる。

発掘された石器等は一部は吉井の直売所で展示されている。



拾い物画像:
oth_153.jpg
posted by ラーメン小池 at 19:35| 長崎 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

すでに春

110410a.jpg

photo:4月5日 DSC-T1

桜の開花は例年に比べ遅そかった。


4月10日は県議選の投票日、期日前投票しなかったので
今日、指定された会場で投票する。

会場入り口にいた若い女性に挨拶される。投票を済ませ戻ってくると
先ほどの女性にまた声を掛けられる。「NHKの出口調査です。アンケート
よろしければお願いします」と。
こんな小さな会場で出口調査とは、まあ初体験なのでやってみた。
首相の評価とかあったけど県議選とは関係ないような・・・



110410b.jpg

路傍のスミレ


110410c.jpg

菜の花


110410d.jpg

水仙


110410e.jpg

イノシシに土手を堀り起こされないための除けが設置される。
土手を掘られ側溝が埋まってしまったところが数か所あって、天役では
対処できないので市によって処理対策してもらったのだ。


いつもの長い冬眠からさめてトラクターで畑の耕起をした。

110410f.jpg

耕起する前日にキクイモを掘り起こさずに保存(放置?)していたものを掘り出す。

遅かったようで芽が出始めているがまた種とするつもり。
収量は30kgほどになった。



http://www.youtube.com/watch?v=ZtRBkJJN4AU



110410g.jpg

これまた遅くなったけど耕起したあとすぐにジャガイモを植えた。

苗作りもする。
ひとまずカボチャ、ミニトマト、ピーマン。


110410h.jpg

網フェチな次郎丸



そして今日も日は昇るのだ



拾い物画像:
oth_152.jpg
posted by ラーメン小池 at 19:39| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

