2012年08月05日

盛夏

120804a.jpg

4日、猛暑の中

第8回 させぼシーサイドフェスティバル 2012
開催日 2012年8月4日(土)・8月5日(日)

会 場 佐世保駅みなと口広場

行ってきた!


120804b.jpg

佐々まで車で行き、松浦鉄道で佐世保駅までのんびり行く。


120804c.jpg

会場はJR佐世保駅西側、道路を挟んだ海側にある。


120804d.jpg

高校吹奏楽部演奏。
奏楽部にしては女子が少ないと思ったら工業高校の吹奏楽部だった。


120804e.jpg

メインステージと目と鼻の先の岸壁で海上自衛隊の艦艇の一般公開。

掃海艇 ひらしま 平成20年度就航の新鋭艦。
磁気に反応しないようアメリカ産の松で作られた木造船。


120804f.jpg

米軍佐世保基地も一般公開されたので、シャトルバスで行く。


120804q.jpg

英語のポスター


120804g.jpg

家族連れ、小さな子供達も多く目にする。


120804h.jpg

手前から
ドック型揚陸輸送艦デンバー Juneau LPD-9、
強襲揚陸艦ボノム・リシャール Bonhomme Richard LHD-6


120804i.jpg

デンバーの前でホットドッグとハンバーガーの店が開店。


120804j.jpg

チーズバーガーを買ってしまった。
価格は2$または200円、ドルのほうが断然安いじゃないか・・
ドルはもってないので200円を払う。
トマトやレタスなどのトッピングもあったがチーズとマスタードだけの
シンプルなバーガーだったが美味しかった。


120804k.jpg

艦内は数名のグループにされて案内されるのだ。
案内と説明は男性、彼女はグループの後から付いてきた。
迷子が出ないようにしているのだろう。

案内は英語! さっぱり分からなかったのだ。

120804l.jpg

艦橋

全体的に古い感じ・・フルノのレーダーや日本無線のVHFレシーバーと
日本製の機器が設置されたいた。


120804m.jpg

艦内でTシャツ、帽子、ワッペン等のグッズを販売。


120804n.jpg

強襲揚陸艦ボノム・リシャール


120804o.jpg

上がって、大きな日章旗裏を通るとすぐに出口となった。
艦内の案内もなければ甲板にも出ることができなかった。


120804p.jpg

海上自衛隊のイージス艦 「ちょうこう」が見えるのだが
フェンスがあるのでここからは行けない。
ぐるっと回らないと行けそうにないのでパスした。




http://www.youtube.com/watch?v=jw3XhTtPJJ0




拾い物画像:
oth_185.jpg
posted by ラーメン小池 at 20:16| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

