2009年06月16日

デジカメで動画

「デジカメ」・・・サンヨーの登録商標だとか。

ジャンクで手に入れたサンヨーのデジカメDSC-MZ3で動画を撮影してみた。




風の音が・・・

設定は640×480 高画質の30fpsではなく15fpsに。
よってファイル容量は半分になる。

次郎丸をモデルにして撮影した。

ファイル形式は「MOV」容量43MBほどになった。

動画共有サイトにアップするためファイル容量を減らす。
MOVからMWVへ変換するためのソフトを探し出したのが、
「Free Video Converter」という無料ソフト。
日本語OK、他のファイルのへ変換もできる。
MP4からMWVもありでお勧めかな。

変換して容量を17MBほどにしておく。
ビットレート等を下げるともっと少なくできるが、
当然、容量が減っただけ品質は劣化する。

ムービーメーカーで編集して完了。
ここでも品質の設定ができるがほぼ同じにしておく。
それは動画共有サイトにアップしたらファイル形式「FLV」に
変換され劣化してしまうから品質は落とさないでおくのだ。

動画共有サイトにアップされたファイルを見るとやはり劣化が著しい。

MOVそのままだと15fps(毎秒15フレーム)でも十分いける。




拾い物画像:
oth_078.jpg
posted by ラーメン小池 at 20:37| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
のどかな風景、動く次郎丸ちゃん(可愛い♪)、、
なごみますー
鳥の声もいい感じで、なぜか深く呼吸をしていました。

Free Video Converter 良さそうですね。
やってみようっと。
Posted by にゃうす at 2009年06月16日 23:18
周りは緑一色、それに青や白等に変化する空。
それしかないです。が、山奥ではないです。

次郎丸、愛想なしのマイペース。

アップした動画の品質がよくなくて、ちょっと
がっかりでしたが、また近いうちにアップします。

ばりばり動画作成してアップしてください。



Posted by ラーメン小池 at 2009年06月17日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121634164

この記事へのトラックバック
×

