2012年10月21日

お役立ちソフト

その一(お勧め)

Webページの広告を表示をブロックするアドオンソフト Adblock Plus
Firefoxとchromeにも対応しているようだ。IEはない。

Youtubeの動画広告もブロックしてくれるのでこれはお勧め!

Fierfoxを使ってる場合
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1865
画面右のインストールボタンをクリック、特に設定しなくてもそのままで使える。



その二(ジオラマ風写真)

ジオラマ風に撮れるコンパクトデジカメもあるけれど
ジオラマ風に画像を加工できるソフトをチェックしてみた。


TiltShift Generator

http://artandmobile.com/projects/tiltshift-generator/
このページのFor Desktop,PC&Mac
Adobe Air
http://get.adobe.com/jp/air/
TiltShift Generateor desktop
http://labs.artandmobile.com/tiltshift/files/TiltShift.air

まず先にAdobe Airをインストールして、次に
TiltShift Generateor desktopをインストール します。

ソフトは英語版だが直感的に操作できる。
フォーカスは円、直線、サイズも調整可能。

tilit001.jpg

立ち上がった画面


tilit006.jpg

元画像はドック型揚陸輸送艦デンバー Juneau LPD-9から見た佐世保基地内



tilit001b.jpg

サイズがどうたらこうたら・・そのままOK

tilit002.jpg

フォーカスを円でやってみた。

tilit002b.jpg



tilit003.jpg

フォーカスを直線でやってみた。

tilit003b.jpg



tilit004.jpg

tilit005.jpg

他には
Dioramic
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se495326.html
日本製、フォーカスは直線のみサイズ(幅)は可変できる。

チルトシフトスタジオ
http://grafficia.com/tss/
動画も可能、フリーソフトはロゴが表示される。



拾い物画像:
oth_189.jpg
posted by ラーメン小池 at 20:16| 長崎 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

121018a.jpg

最低気温も15℃ほどに・・
石油ストーブにも火が入りました。


121018c.jpg

シマシマの尻尾!

121018b.jpg

アライグマでした。

何か黒い物体が接近してきたので、何かなとこちらか近づくと反転して側溝へ逃げた。
分からないままデジカメで写真を撮る。
今度は失敗無く撮影できた。

以前、民家の庭にいた個体かな。
距離的には出会った民家から200mほど離れた幹線道路際に移動してきたようだ。



121018d.jpg

農産物の直売所前にて。
張りぼての牛さん、可愛いです。
今年は5年に一度、全国和牛能力共進会というのが、長崎で開催される
ので黒牛さんが登場したのでしょう。
毎年、色々作っててなかなか上手く、人型は遠目からだと本物に見えるのだ。



121018e.jpg

散歩の途中、公民館の広場の隅にヤギが長い紐で繋がれていた。
草を食べさすなら何処にでもあるのに、なぜここに!?
ヤギを飼っているところは無いはずだけど、ひょっとして捨てヤギ?
次郎丸はこれ以上近寄らず退散。



拾い物画像:
oth_188.jpg

posted by ラーメン小池 at 19:09| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

ジャンクなデジカメ

121005a.jpg

撮影:SAMSUNG S730


朝夕は涼しいというよりちょっと寒いくらいになってきました。

久しぶりのジャンクなデジカメ。

ジャンクなデジカメも順調?に増えている。
完全ジャンクもあり、その修理の為の部品探しをしていたら
それこそジャンクスパイラルに陥ってしまいそうなので放置中。

camZ250a.jpg

camZ250b.jpg

今日は7月に手に入れたCASIOのZ250、バッテリーのみ付属。
付属のバッテリーの容量が消耗しているため動作未確認の品。

持ち帰ってマルチ充電器でバッテリーを充電し動作確認すると
問題なく動作する。

9.1Mピクセル、使えるデジカメの中では今のところ最大画素数なのだ。

28mm〜と広角、光学4倍ズーム。
顔認識とかあるらしい・・、マクロ撮影はMENUから設定しないといけない。

動画がHDではないがWIDE 848×480で撮影できる。

8月4日のシーサイドフェスティバルでの静止画はこのZ250で撮影、
Youtubeにアップしている、掃海艇ひらしまの動画はWIDEで撮影。



ちなみに自衛隊音楽隊「錨を上げて」の動画はCanon Power Shot TX1。
1280×720にて撮影、ファイル容量が約400MBほどと大きいので
Divxで20MBほどにして圧縮してアップしてます。


撮影:CASIO Z250
121005b.jpg
本格的な稲刈りはまもなく

121005c.jpg
頭を垂れる稲穂かな・・

121005d.jpg
白の彼岸花

121005e.jpg
ベゴニアとスミレ


121005f.jpg

散歩中の元気な次郎丸、まだ先行する次郎丸には追いつけない。
一日のほとんど寝ているけれど食欲旺盛なのだ。


拾い物画像:
oth_187.jpg
posted by ラーメン小池 at 20:07| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

