2012年06月27日

雨、雨、雨

120627a.jpg

田植えもすべて終わって緑一色になった。

120627d.jpg

オタクサ(紫陽花)

120627b.jpg

敷地にクローバーが繁殖中している。その中に四つ葉、発見!

120627c.jpg

すぐ近くに五つ葉が

120627e.jpg

次郎丸、今年で13歳。
寝ている時間が長くなった。
散歩はまだまだ元気、先行する次郎丸にはまだ追いつけない。
追いつこうと走ると次郎丸も走り出して追いつけない。


拾い物画像:
oth_182.jpg
posted by ラーメン小池 at 20:41| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

金星の太陽面通過とホタル

2012_06_06a.jpg

撮影 Casio QV2800
200万画素 8倍光学ズーム

光学8倍でも太陽はこの程度の大きさにしか映らない。

金環日食を撮影するために用意していた減光プレートをそのまま使う。

撮影データ:F4.8 ISO80 シャッター速度1/250秒

インターバル撮影した中の1枚、赤く映っているのは減光プレートによるもの。
日食時は曇って出番なしだったが役にたった。


2012_06_06b.jpg

上記画像を太陽部分をトリミング、補正。




その夜、近くの川へホタル観賞に行く。

06060002add_s.jpg

撮影 500円で購入したジャンクな Casio QV3500
300万画素 F2のCanon製の明るいレンズ 

撮影データ:F2、ISO100、シャッター速度60秒 午後8時過ぎに撮影

三脚使用、手振れしないようにタイマーでシャッターを切る。
画像を合成させるためそのままもう1枚撮影。

何十枚も合成させる場合もあるようだけど2枚だけにした。

画像処理ソフトJTrimの編集メニューの中の合成で2枚の画像を合成
2枚だけの合成だけど空が明るい。


拾い物画像:
oth_181.jpg
posted by ラーメン小池 at 19:59| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

